中秋節(中秋节,チュウシュウセツ)とは?2024年の中秋節は9月17日(火)

中国では春節(旧正月)と同じくらい重要視される行事が中秋節です。旧暦の8月15日にあたる日で、月見を楽しむ日になります。日本の十五夜と同様の意味合いで、月に見立てたお菓子、月餅を食べることが風習となっています。

お歳暮やお中元のような形で、お世話になった方々や家族に送ることが一般的となっており、中秋節前はどこのスーパーに行っても、月餅の特設コーナーが設けられています。

月餅については、Amazon楽天市場でも取扱いが増えていますので、ネット通販の利用もオススメです。

中華食材@楽天市場

中華食材@Amazon

目次

2024年の中秋節

2024年は9月17日(火)が中秋節となり、15日(日)から17日(火)まで3連休となる学校や企業が多いのではないかと思います。

一方で、9月14日(土)は振替出勤となります。

日付 9月17日(火)
連休期間 9月15日(日)~9月17日(火)

中国の祝日まとめ

元旦 1月1日(新暦)
春節 1月1日(旧暦)
清明節 旧暦の春分から15日目の日
労働節 5月1日(新暦)
端午節 5月5日(旧暦)
中秋節 8月15日(旧暦)
国慶節 10月1日(新暦)

オススメ旅行サイト

中国への帰省や渡航はやはり、中国最大手オンライン旅行会社Trip.comがオススメです。

オススメ中華食材関連のネットショップ

最近はAmazon楽天市場でも中華食材の取扱いが増えています。中でも、楽天で展開されているスペシャルチャイナが商品数も多く、価格も安いのでオススメです。

URL https://www.rakuten.co.jp/supesyaru/
送料 3,980円以上送料無料

その他の中国の祝日

中秋節のほか、春節国慶節など中国の祝日については個別に整理しておりますので、ご参考頂ければと思います。

編集後記

日本の百貨店等のお菓子売り場でも月餅を販売されているお店も増えていますので、中秋節には月餅を食べて、中国の文化を体感されるのもいいのではないかと思います。

小豆餡だけでなく、様々な具材の月餅がありますので、食べ比べもオススメです。ご参考くださいませ。